Blog『ちょっと山でも登りませんか?』

July 25, 2017

<雨に濡れたニッコウキスゲの群落/八方尾根>

昨年のリベンジと梅雨明けに計画した唐松岳から鹿島槍ヶ岳への縦走プランでしたがあいにくの天候で八方尾根からの唐松岳への往復となってしまった。残念です!

23日は、雨。急遽八方尾根山荘泊に変更です。

翌日は、なんとか五竜山荘まで入って翌日以降に期待をしたかったのですが、風が強く、雷の可能性も否定できないので、唐松山荘で行動を打ち切りにしました。

山荘で休憩して、せめて唐松岳でも登りたいと出かけました。山頂は雨で、視界はゼロです。そのまま唐松山荘に泊まって、翌日は朝から下山となりました。来年は、柏原...

July 21, 2017

文責:

無名山塾のOB有志で蓬峠までハイキングです。前夜はTさんのマンションで合流し、ミニ宴会して朝からハイキングです。とてもいい天気で暑くて、とってもいい汗をかきました。

稜線はニッコウキスゲやハクサンフウロ、途中の登山道ではなんとキショウランに出会ったりと、中々のフラワーロードでした。

蓬峠小屋も中々綺麗で、一度は泊まりに来たいものです。

途中で貴重な写真が撮れました。

なんとかシジミという蝶々の繁殖光景です。

<フラワーロードの花たち>

July 15, 2017

文責:

東北シリーズの仕上げは、三百名山の五葉山です。釜石と大船渡の間にある三陸の山です。登山口の赤坂峠の駐車場は

結構広いのですが、車でいっぱいです。土曜ということもあるのですが、人気の山です。今ちょうどシャクナゲの季節です。道路を挟んで向かいには五葉神社の鳥居があって、目印となっています。古くからの信仰の山といった風情です。

登山道はそれほど急登もなく、1時間ほども登れば次第に高原状の気持ちの良い道となります。シャクナゲの群落も広がっています。

避難小屋まで来ると山頂は直ぐです。直ぐ脇には冷たい水が豊富に流れている水場もあって、のんび...

July 13, 2017

文責:

前日は七時雨山下山後に盛岡駅まで送り届けた後、秋ノ宮温泉まで車を走らせた。ホテルで朝食を取ってから出たまでは良かったけれど、道を間違えて時間をロス。西ノ又登山口を出たのが9時。自分と遅い出発となってしまった。沢沿いの西ノ又コースを登りに取り、尾根通しのパノラマコースを下るという周回コース、エアリアマップのコースタイムで7時間あまりです。

沢沿いの道といっても何回か尾根をのっこすように高巻きのを通る。第一、第二の渡渉点ともにこんな吊橋でした。想像とはちょっと違ってました。第三渡渉点は想像通りに沢を渡りましたが。

途中の樹林帯にこんな...

July 12, 2017

文責:

七時雨山と七時雨山荘です。周りは牧場で、のんびりとこの中で時間を過ごして見たくなるようなそんなところです。

コースは、山荘の脇から牧場の中を通って行きます。牛たちが道を塞いでいます。牛の間を通るのがちょっと怖いので、少し迂回して通ります。

ヤマアジサイがたくさん咲いていて、ブルーの飾り花が綺麗です。

標高が低いので、この辺りのマイヅルソウは花が終わって実になっています。

スミレもタネになっています。

ちょっと珍しい花もありました。ツルアリドオシです。花と蕾です。

次来るときは、山荘に連泊して周りをのんびり散策する時間を取りた...

July 11, 2017

文責:

名前がいいですね。姫神山です。こんな綺麗な三角錐です。岩手山とは夫婦であったが、岩手山が早池峰山に心変わりしたなんて伝承を持つ山です。石川啄木が、ふるさとの山として愛していたとも言われています。
 とっても登りやすい山ですが、山頂付近はちょっと岩場になっています。山頂もちょっとゴツゴツしています。

独立峰だけあって360度の展望が楽しめます。中でも目の前岩手山は、とても綺麗な山容です。南部富士という別名が納得できます。

オダマキの多い山です。

今日の泊まりは、牧場の中の七時雨山荘です。

July 7, 2017

文責:

今日も朝からいい天気です。昨日泊まった避難小屋です。いいロケーションです。羊蹄山は富士山型の火山。ということでお花はそれほど期待はしていなかったのですが、とんでもないことです。実に豊富な花たちが咲き誇っていて、登りの疲れを癒してくれます。

火口の淵まで登り着くと、やっと頂上が目に飛び込んできます。中央のピラミッドが山頂です。お鉢を反時計回りに半周して、山頂です。ここには三角点はありませんが、最高点ということです。三角点峰は少し行ったところにあります。その先ほぼ半周して下山です。

下山では、大勢の登山者が登ってきます。日山協の「日...

July 6, 2017

文責:

昨年は雨で登れなかった羊蹄山、再挑戦です。昨年と同じメンバーが揃いました。僕は先乗りして、知床縦走とトムラウシ山を登って、昨日新千歳空港で合流です。
 実は山とは関係ないんですが、7/1は移動日でしたので、夕方札幌ドームでサッカーJ1、北海道コンサドーレ札幌VS清水の試合を見てきました。北海道は僕の生まれ故郷ですから、コンサドーレの会員にもなってしまいました。試合は1−0でコンサドーレの勝ちでしたが、やはり生で見る試合は迫力満点でした。熱気が伝わってきます。
 さて羊蹄山です。昨日は倶知安のビジネスホテルに泊まって休養十分です。昨...

July 3, 2017

文責:

昨年に続き、2年連続のトムラウシ山です。 今年は色々ありましてプライベートプランです。

前日は、新千歳空港で合流。レンタカーでトムラウシ温泉・東大雪荘に向かいます。3時間半ほどのドライブです。予備日を用意していて、大雪荘には3泊の予定です。幸い、前日までは、雨でした。心配したのですが、当日は晴れの予報です。
 3時過ぎに宿を車で出発、20〜30分ほどで短縮登山口に到着です。トイレもあって結構広い駐車スペースになっています。歩き始めたのは3時50分、ヘッドランプは必要ないくらい明るくなっています。30分弱で温泉コース分岐です。宿から...