Blog『ちょっと山でも登りませんか?』

October 31, 2017

文責:

 昨日までの雨も上がり、湯沢パークスキー場の上のある“方丈山”を登りに行った。越後湯沢も紅葉が進んで、ちょうど見頃を迎えています。天気も良くて、気の合う仲間と登るのは気持ちがいいもんです。 コースは、ブナの木コースから上がって、三本松コースを下る周回コースです。
 スタートは、ゲレンデの初心者コースになるのかなという幅の広い林道を上がり、途中から沢沿いの道が続きます。こんな紅葉の樹林の中ののんびりした道です。が、沢から離れ尾根コースになると一転、急登が続きます。鉄砲登りです。ロープなどにつかまりながら頑張るとひょっこり山頂に飛び出し...

October 26, 2017

文責:

  山は「石裂山」ですが、スタートは加蘇山神社からです。「尾鑿山」とも書かれている資料も少しあるようですが。結構、岩々した山です。神社の左の道を沢沿に登っていきます。

 やがて、竜ヶ滝の東屋です。昔、雨乞いの場所だったとか。ちょっとシャッター速度を落として撮って見ました。
 分岐は、左を行きます。時計回りの周回コースです。分岐を過ぎてさらに沢沿いの道を行くと、沢の中に大きなカツラの木が立っています。栃木名木百選の“千本カツラ” です。

  中宮の先は、行者返しの岩場です。ハシゴと、結構長い鎖場が続きます。よく見れば、足場もしっかりしてい...

October 18, 2017

文責:

  “前日光”ってどこだろうと思いますよね。調べて見たら、日光市南部から鹿沼市北西部、足尾町東部を含む足尾山地北部を、前日光と呼ぶらしい。ちなみに、華厳の滝より上流を奥日光、下流を表日光、奥鬼怒あたりを裏日光とされています。奥、表、裏は、日光国立公園に、前日光は県立自然公園に指定されています。

 スカッとした晴れとはいきませんでしたが、鹿沼駅、新鹿沼駅で合流して、車で前日光牧場に向かいます。横根山は、登山口からゆったりと登って30分ほど、樹林の中のこんもりとしたピークです。東屋があって休憩には丁度いい。さらに下って行けば井戸湿原へ出ま...

October 10, 2017

文責:

 

 今回のお目当は、白駒池周辺を彩る紅葉です。連休は昨日で終わり、ということで混雑も収まったと計画したのですが、結構の人出です。麦草峠周辺の駐車場は満杯で、前後の道路も大渋滞です。何とか峠の少し手前に駐車スペースを見つけることができて出発です。
 出発に戸惑ったので高見石はカット、麦草ヒュッテ経由で白駒池に向かいます。紅葉は少し後半ですが、美しい紅葉をのんびりと楽しむことができました。麦草峠の駐車場のツアーのバスからツアー客が大勢歩いて来ます。こんなに人気とは!
 それも白駒池に行けば頷けます。とっても綺麗です。

  真っ青な秋空が、...

Please reload

最新記事
Please reload

アーカイブ
Please reload