Blog『ちょっと山でも登りませんか?』

March 29, 2018

文責:

 春爛漫の高尾山です。高尾山が最も輝く季節の到来です。今年は花が早いので、すみれ探索に来てみました。

ヒナスミレ 

マルバスミレ 

 タチツボスミレ

 エイザンスミレ

ナガバノスミレサイシン 

March 26, 2018

文責:

 今月の毎月歩く高尾山のお目当は、小下沢林道のザリクボのハナネコノメです。高尾駅北口から小仏行きのバスに乗ります。日影バス停からJR中央本線をくぐり、中央高速をくぐると、小下沢林道です。入り口には木下沢梅林があります。ちょうど見頃です。紅白の梅が満開でとっても美しい。

  お目当のハナネコノメは、木下沢林道の奥、景信山へ向かうザリクボ沿いにいまが盛りと咲いています。花の時期が短いのでラッキーです。

  ハナネコノメは、ザリクボの下部にしか咲いていません。お目当が見れたということで、Kさんの要望で、コチャルメルソウを探しに行くことに方向転...

March 25, 2018

文責:

  陽気に誘われて、ちょっとお散歩です。人だかりに誘われて、バスを降りると神田川沿いに桜が満開です。結構な人出です。こんなところに、桜の名所があったんですね。

March 23, 2018

文責:

 毎年来てもいいかなと思うほどのカタクリの大群落でした。

  当初は岩舟駅からタクシーで行こうと考えていたのですが、なんと駅前のタクシーに断られたというか、相手にもしてくれません。そんなことってあるのでしょうか。ということで歩くことにしました。でもこれが大正解でした。
 道端のオオイヌノフグリやホトケノザなどの野の花たちが目を楽しませてくれます。

 中でもホトケノザの大群落は見事です。

 このピンクの絨毯、全部ホトケノザです。これからの三毳山への期待も膨らみます。ルートみかも公園の東口から、カタクリ周遊の道を中岳に向かいます。この周遊コー...

March 13, 2018

文責:

 これは、下山後の甘草屋敷の雛祭りです。 これだけ、並ぶと絢爛豪華、見事としか言いようがありません。もちろん、この前に小倉山登ってきました。富士山は霞んであまり見えませんでしたが、登山口付近に広がる群生地のザゼンソウは、ちょうど見頃でしょうか。たくさん咲いていました。

  赤茶色の仏炎苞に包まれた黄色い花序をそうの座禅する姿に見立ていて、ダルマソウの別名もあるという。

  下山後は、甘草屋敷でのお雛祭りです。こんな江戸時代の古い内裏雛もありました。亨保年間のものということで、いつ頃かと調べたら8代将軍徳川吉宗の時代です。テレビドラマでは...

March 9, 2018

文責:

 3月のスキー教室は、恒例の蔵王温泉スキー場です。ゲレンデも広くて素晴らしいし、宿は、お湯も料理も、部屋も良くて言うことなしです。天候は、最終日は雨気味でしたが、2日間は思う存分滑ることができました。特に初日は、蔵王ロープウェイの山頂駅の展望台からの素晴らしい山岳展望も楽しむことができました。お地蔵さんも胸まですっかり雪の中で雪の量もたっぷりです。

  以下は、山頂駅の屋上の展望台からの山岳展望です。まずは、飯豊連峰です。

  次は、朝日連峰です。文字通り朝日に輝く美しい山稜です。

   最後は、月山です。見事に真っ白で、本当に美しい。

Please reload

最新記事
Please reload

アーカイブ
Please reload