top of page

お花見ハイキング・松田山  2024/02/29

久しぶりの新松田駅です。改札を出てすぐ目に入ってじたのが「マニラ食堂」どうやら営業はしていないようです。西丹沢の沢に通っていた頃は、よく立ち寄っていました。懐かしさで撮ってしまいました。

今日は駅からハイキングで、松田山の河津桜がお目当てです。住宅街を抜け、東名高速の下を抜けていきます。意外と急な登りです。


もう春の気分です。路傍の石垣の上にもこんな花が咲いています。キュウリグサです。色合いも、形も中々素敵な花です。


ヒメウズです。調べてみたら、白い5弁あるのは、花ではなく萼片とのこと。よく見ると中に少し見えているのが、花です。毒があるそうで、トリカブトの仲間でした。


当初予定の「松田山ハーブガーデン」には行かず、さらにその上の「あぐりパーク」に行くことになりました。菜の花と河津桜の取り合せが、とても綺麗でした。






桜の蜜を吸いにきたのでしょうか、メジロが群れていましたので、撮ってみました。運よく一枚撮れました。


富士山と桜のコラボを期待したのですが、残念ながら富士山は雲の中です。晴れていれば、右側の雲が高く集まっているあたりに富士山が見えるはずなんですが。左端のピークは箱根の矢倉岳でしょう。

最後は最明寺跡公園まで上がり、周回コースで新松田駅まで戻り解散です。歩く方もたっぷり歩いたし、お花にも満足したし、中身の濃いお花見ハイキングでした。


閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page