top of page
  • 執筆者の写真yama_ski

もう春です!高尾梅郷 2023/02/28

今日の「毎月歩く高尾山-2月」は、駅からハイキングです。高尾駅北口集合まではいつも通りです。しかしバスには乗りません。歩きます。上椚田橋から川沿いの高尾梅郷に入ります。まずは遊歩道梅林です。紅梅が青空に映えます。

歩き出してすぐ、老人ホームのところから川沿いが工事中で旧甲州街道へ迂回です。次は小仏関所跡の関所梅林です。

梅も綺麗でしたが、その中にサンシュユの黄色い花が印象的でした。

蛇滝口の手前の公園(高尾梅の郷まちの広場)でトイレ休憩です。ここの梅も見頃でした。

だんだん上流に行くに従い梅の咲き具合がいまいちになってきたので、小下沢梅林はパスしました。まだ入れないし。

そのまま日影沢林道から萩原作業道経由で山頂へ向かいました。

ちょっと霞んでいましたが、この時間まで富士山が見られたことで大満足です。

富士道では、いつものようにウメガサソウをチエックします。

花はもちろんまだ咲く季節ではありません。常緑なので茎と葉っぱは健在です。健気ですね。

これは草ですか。それとも木のような気もしますが。どっちでしょう!










これはタチツボスミレではありませんか。こんな時に咲くんですか?


閲覧数:15回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page