top of page
  • 執筆者の写真yama_ski

スノーハイク・北横岳 2023/12/26

スノーハイキングの入門コース、北横岳です。とてもいい天気です。途中の釈迦堂PAから南アルプスがとても綺麗に見えていたので、撮ってみました。

真ん中の白い峰々は白峰三山ですね。右側はあまり雪のついていない甲斐駒ヶ岳と鳳凰三山です。左の白い峰は、荒川岳と赤石岳です。こんな上々の天気、ラッキーです。

北八ヶ岳ロープウェイで一気に高度を稼ぎます。昔は、ピラタスと言っていました。

山頂駅の建物越しに南ア、右から仙丈ヶ岳、甲斐駒ヶ岳、北岳が見えています。

歩くにつれて、まず目に飛び込んでくるのが、御嶽です。

コースの雪が少なくて、岩が隠れていません。少し歩きにくい。

樹々も黒々としていて、いまいち冬山感が少ない。気温も暖かい。

北横岳ヒュッテです。営業はしていませんが、コース上、落ち着いて休憩できるのはここだけです。

晴れていますが山頂は、かなり風が強い。写真を撮るのも風でよろめきます。

蓼科山の向こうには北アルプスの山々が広がっています。

こちらは、南アルプスです。

北に目を転ずれば、南八ヶ岳の山々です。

あまりの風の強さに、山頂には長居できませんでした。こんなに晴れた北横岳は記憶にない。2023年の長澤登山教室の山行は最後です。年の締めくくりとしては、とてもいい山行でした。来年もいい年でありますように!

閲覧数:4回0件のコメント

Comments


bottom of page