top of page
  • 執筆者の写真yama_ski

ニッコウキスゲ溢れる飯盛山 2023/07/07

更新日:2023年7月22日

久しぶりの清里高原です。かつてぺンションブームで賑わった清里も廃墟も目立って少々寂しい印象です。が、山は素晴らしい。

出発点の平沢峠からの八ヶ岳の大展望です。素晴らしい展望台です。

赤岳と横岳のアップです。雲ひとつない晴れっぷりです。天狗尾根の大天狗・小天狗の岩峰や赤岳頂上小屋や赤岳展望荘まで確認できます。

ちょっと場所移動して、獅子岩からの南アルプス大展望です。

右から鋸岳、甲斐駒ヶ岳、鳳凰三山、その間には北岳が見えています。

この展望だけでも、平沢峠に来る価値があります。でも今日はここからスタートです。お目当てのニッコウキスゲの群落は、飯盛山のお隣の大盛山です。


イブキトラノオとニッコウキスゲのコラボレーションです。手前のピークは平沢山、奥には八ヶ岳連峰です。

ニッコウキスゲの向こうに頭を見せているのが飯盛山です。

もう一枚!

イブキトラノオとニッコウキスゲが咲き誇るお花畑が広がります。

気持ちがいい!

イブキトラノオの向こうに飯盛山です。

ウツボグサの群落も見事です。こんなのあんまり見たことない。

最後は、イブキトラノオの群落越しの飯盛山です。

絶好の展望台を起点に歩く飯盛山は、最高のハイキングコースです。

来年も来てみたい!

ただ日帰りは忙しいので、1泊2日プランでゆったりと清里高原を堪能プランで。

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page