top of page
  • 執筆者の写真yama_ski

快適スノーハイキング!入笠山 2023/02/03

スノーハイキングの入門コースの定番、入笠山にやってきました。往復に富士見パノラマリゾートのゴンドラを利用すると、一気に標高1,780mに到達です。山頂との標高差は175mあまりです。

ゴンドラの山頂駅を出ると、スキー場のトップ。目の前には八ヶ岳の大展望がド〜ンと広がります。今年は大雪や寒波のニュースの割に、山は雪が少な目です。八ヶ岳の少し黒いな!

出だしはアイゼンを付けるほどでもなく、行く踏み固められたコースをいきます。

マナスル山荘のあたりから本格的な登りになるので、各々軽アイゼンやチェースパイクをつけます。

山頂に上がり少し振り返ると富士山です。少し霞んでいます。

さらにめを右に転ずると、南アルプスの山々です。

さらに目を転ずると、中央アルプスの峰々がお出迎えです。

さらに北に目を向けると、北アルプスも望めます。

雲が多くて山座同定は諦めましたが、左の白い峰は乗鞍岳?でしょうか。

もう少し条件の良い時に登って、360°の展望写真を撮りたいものです。

下山途中で、山スキーで登ってくるグループと遭遇しました。少しお話を聞くと、沢入登山口から登ってきたそうで、下山は林道沿いに滑って下るとか。ちょっと面白そうです。

最後に、マナスル山荘で温かなものが食べたいと立ち寄りました。話題のビーフシチューを頼みましたが、僕の感想としてはこれが美味しい?ビーフシチューか。

入っていたジャガイモがえらく水っぽくて不味かった。凍ったものを使ったのでしょうか。

閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page