• HISATO

毎月歩く高尾山-8月 2020/08/14

最終更新: 8月18日

東京は、今日もとっても暑い日です。自分で日程を決めておいてなんですが、お盆です。この暑い日ですが、意外と子供連れのファミリーが多い気がします。新型コロナの関係で、東京からの帰省にストップがかかっている影響でしょうか。

今日のルートです。暑いので登りはケーブルカーを利用します。薬王院〜富士道〜山頂〜作業道から最後は比較的涼しい日影沢でキツネノカミソリをチェックするという計画です。

山頂からの展望です。生憎雲に隠れて富士山は望めません。何か大気の暑さが伝わりませんか。

この時期の高尾山を代表する花と言ったらタマアジサイです。今年のタマアジサイは、少し花が小さいような気がしますが、気のせいでしょうか。

加えて、今盛んに目にするのはこのヤマホトトギスです。

キンミズヒキも我が世の天下を謳歌しています。


ヌスビトハギ、名前はちょっと可哀想ですがよく見ると中々可愛い花です。

日影沢林道に降りる前に、すれ違った方から教えてもらいました。フジウツギです。ご親切にありがとうございます。

林道では、蝶を撮っているグループに出会いました。聞くとオオムラサキとのこと。残念ながら僕らは確認できませんでしたが、途中でこんな蝶を撮りました。帰宅後、詳しい方に尋ねたところミヤマカラスアゲハという蝶とのことでした。

最後に、キャンプ場の近くでお目当てのキツネノカミソリです。暑い日でしたが、気持ちよく歩けた一日となりました。

最後におまけです。ヌスビトハギにしがみ付いているセミの抜け殻でした。ちょっと珍しくありませんか。


<出会った花たち>









〒110-0002
東京都台東区上野桜木1-10-22-406

 

TEL:03-3823-7243
FAX:03-3823-7246
携帯:090-5495-9462