• HISATO

笹谷峠から山形神室往復 2021/09/07

前夜は、仙台に前泊して車で笹谷峠に向かいます。

ハマグリ山からの北側の山岳展望

9月に入れば、東北の山は秋の気配が濃厚です。


少しづつ紅葉も進んでいます。青空との対比が美しい。ムシカリでしょうか?







シロヨメナ<白嫁菜>/キク科

秋といえば、よく目にするのがこのシロヨメナですね。「嫁菜」とは、ご婦人が好む美しい花だからという由来がネットでは言われていますが、、、!?





オヤマボクチ<雄山火口>/キク科


オヤマボクチのボクチ(火口)って何?と思いませんか。ネット情報によれば、昔、葉の裏の綿毛のような繊維(こんど見つけたら確かめてみよう!)を集めて乾燥させて火口(ほぐち)に使っていたそうで、その「ホグチ」→「ボクチ」となったということのようでした。蕎麦のつなぎにも使われていたそうで、食べられるんですね。



ナンブアザミ<南部薊>/キク科

同じアザミの仲間です。

夏から咲きますが、アザミを見ると秋の花と思います。








エゾリンドウ<蝦夷竜胆>/リンドウ科




日が当たって開いたリンドウに蜂が蜜吸に来ています。マルハナバチでしょうか。







これもマルハナバチでしょうか。オヤマボクチの花にも蜜吸に来ています。







シロクガイソウ<白九蓋草>/オオバコ科


これなんでしょうか?

色々、当たってみたらクガイソウの白花でシロクガイソウというらしい。







ドウダンツツジ


ドウダンツツジです。これからまだまだ紅葉していくんでしょうか?









最後は、ガマズミで秋の気分を締めましょう!

ガマズミ<莢蒾>

3回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示