紅葉と原三角点の雲取山 2022/11/01〜02

雲取山山頂からの富士山です。

前日の雨で大気中の塵が流され、とても澄んだ展望が楽しめました。東京都の最高峰から日本の最高峰、富士山を眺めるなんて最高です。

<11/01>

前夜は、西武秩父駅近くで前泊です。三峯神社からの往復プランです。

駐車場の見事に色づいたモミジです。













この鳥居をくぐるといよいよ登山の始まりです。このコースを行くのは何年振りのことでしょう。







山頂付近の紅葉はもう終わりでしょうが、この辺りはまだまだ楽しめます。落ち葉で登山道が紅葉しているようです。







予定より早く雨が降り出しました。が、そんなに強い降りではなく、紅葉を楽しみながら、雲取山荘を目指します。

久しぶりの雲取山荘でしたが、比較的空いていて快適に過ごせました。






<11/02>

夜中まで結構降った雨でしたが、見事な日の出を迎えることができました。日の出は山荘の前で迎えました。

爽やかなあさの雲取山からの富士山です。手前には原三角点、奥には現行の三角点が写っています。

今年2番目の原三角点です。









山頂でゆったりと山岳展望を楽しみました。南アルプスもとてもよく見えていました。

山荘に戻ってみると、山荘前からは朝靄に浮かぶ東京が見えていました。スカイツリーもわかります。

途中の白岩小屋の展望スポットではの奥秩父の山岳展望が楽しめます。

上の写真には北岳が見えています。望遠で見てみるとこんな感じです。

ついでに、両神山とその後ろには浅間山の山岳展望も。

赤岩尾根から両神山、そして梵天尾根へと続く稜線のギザギザぶり。見ているだけでワクワクしますね。山頂はどこでしょうかね。

閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示