• yama_ski

錦繍の八幡平 2021/10/04〜05

登山教室の企画として計画した「八幡平」でしたが、不成立となったので家族旅行に切り替えて、蒸ノ湯泊で錦繍の八幡平を堪能してきました。

前日は、盛岡付近のルートインに前泊、八幡平では蒸ノ湯に1泊し、最終日は、田沢湖回りで帰宅するというプランです。ですが、先に述べますが、最終日は雨と深い霧に包まれ秋田方面に行くのは止めて、往路を帰ることにしました。

4日の朝、ビジネスホテルを出て八幡平アスピーテラインに向かいます。

途中、かつて八幡平ロッジ=八幡平スキー場があったあたりでちょっと車を停めてみた。もう何年前だろうか? はるばるこの八幡平スキー場でスキーを楽しんだことがあった。2〜3回きたと思う。天候が悪いと、ゲレンデの中で遭難しかねないほど雪が降って荒れた記憶があります。楽しい思い出です。

山頂のレストエリアの駐車場からは、八幡平の山頂を一周しました。

途中、いくつかの沼が景色に変化をもたらしています。この八幡沼は、中でも一際大きくゆったりとした気分にさせてくれます。

眼下に広がる雄大な景色に大満足です。

蒸ノ湯の周りも紅葉真っ盛りです。中でも、蒸ノ湯の本館から少し離れた露天風呂や源泉があるエリアの紅葉が素晴らしい。

最終日は、深い霧に包まれながら八幡平を下っていくことになりました。深いガスを抜けた先にはまた素晴らしい紅葉が待っていました。


閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示