2回目のワクチン接種、無事終了しました! 2021/06/30

更新日:7月21日

本日朝、2回目の新型コロナワクチンの接種を無事済ませてきました。

5月17日の予約開始日ですが、住んでいる自治体の予約、電話もネットも全くつながら利ませんでした。その日の午後、国の大規模接種の方にトライしてみたら、あっさり予約が取れたというわけです。1回目は5月26日に済ませました。従ってモデルナ社製のmRNAワクチンというわけです。

本当は、中の様子を撮りたかったのですが、撮影禁止ということで外の出入り口付近の様子です。接種会場は、右の茶色のビルです。

今のところは、これといった副反応は出ていません。

1回目の際は、接種の翌日接種した左腕に痛みが出ましたが、それも腕が上がらないというほどでもなく、2〜3日で朝まりました。

今回も、明日あたりから多少の副反応が出るかもしれませんが、特には心配していません。それでも熱が出る方もいるという言うことなので、あらかじめ解熱剤は、用意しています。

ワクチンの効果が出るのは、2回目の接種後、2週間ほど後と言われています。と言うことは、僕の場合、7月の中旬あたりでしょうか。

もっとも、ワクチンとて100%感染を防ぐわけではないので、注意深い生活はまだまだ続きそうです。

集団免疫について先日のテレビの専門家のお話では、ワクチン接種だけで集団免疫を獲得するには理論上では、90%の人がワクチンを接種しないとならないと言うことでした。

難しい数字だなというのが、僕の感想です。

4回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示