top of page

プロフィール

登録日: 2018年6月14日

記事 (581)

2026年6月15日3
奥多摩・金比羅尾根からあじさい山 2026/06/16
梅雨の季節を彩る花といえばアジサイ。これは誰もが異論がないでしょう。というわけで南沢あじさい山です。 武蔵五日市駅から金比羅尾根を経て向かいます。 駅前のモニュメント。これは撮影スポットでしょうか? しばらく住宅地の道を行きます。途中素敵なお花畑がありました。整えすぎず、様々な花が自然な雰囲気で咲いています。その中ひとつです。PictureThis先生に尋ねたところ、ガウラ、別名ハクチョウショウという答えがありました。白い花弁が印象的な花でした。 住宅地を抜けると山道です。山道といっても歩きやすく整備された道です。立派な道標も整備されています。 ウツボグサが鮮やかな紫で 目を惹きます。 由来は、花穂を矢を入れる「うつぼ」に見立てたことによるとは、山渓ハンディ図鑑『野に咲く花』からの受け売りです。 ネジバナです。 図鑑によれば、ラン科ネジバナ属に分類されています。咲き初めで、ネジリ具合は、これからですが、緑の中でピンクの小さな花が美しい。 金比羅尾根の上まで登ってくると、展望台です。東側が見えているのでしょうか。下に見えているのはあきる野市の市街地でしょうか。...

1
0
2026年6月10日1
入笠山のイチョウラン 2026/06/11
12日に予定していた入笠山に申し込みが無かったので、1日早めて行ってきました。 ゴンドラのチケットをWebで買うと割引がある上にチケット売り場も行列がなくすんなりと交換できました。次からはこの方が便利です。 ゴンドラを下りてすぐのすずらん公園のドイツスズランは、もう終わりかけていました。 良さげなのを選んで撮ってみました。 少し休んだら、早速イチョウランを求めて、遊歩道を奥に進みました。 限られたスペースで撮影会です。順番を待って撮ってきました。ユニークな姿です。 もっと早い時期に来れば、もう少したくさん咲いているのでしょうか。 これ何だと思いますか。ヤマシャクヤクの花が終わった姿です。花暦を見ると5月中旬とのことです。来年に期待します。 イチョウランまで行く途中も楽しめます。ササバギンランでしょう。 ニッコウキスゲが早くも咲いています。 足元を見ると小さな白い花がたくさん咲いています。オオヤマフスマでしょう。 最後は、2色のイカリソウで終わりとします。 結局、湿原の方には行かず、山野草公園の辺りでのんびりと過ごして、ついでにほうとうを食べて帰りました。

4
0
2026年6月8日1
雨模様の天神平で花さんぽ 2026/06/09
天神平の天気予報では、雨は上がっているはずでしたが.......。 出だしは少し雨に降られました天神平の花さんぽでした。 コバイケイソウと天神平のロープウェイの駅舎です。谷川岳は、すっかり雲の中です。 こんな天気なので、天神峠には上がらず、下のゲレンデで花さんぽを楽しみました。 まずは、草むらの中に埋もれるように咲いていたイワカガミです。 雨粒をもっと綺麗に撮りたかったな。 今回の1番のお目当ては、このヒメシャガです。 まだ蕾が多くて、最盛期はこれからといった感じです。 緑の中に、明るい紫の模様が散りばめられているような、上品な花です。 あたり一面がコバイケイソウの花が目につきますが、蕾状態の花が多く、まだまだ楽しめます。 これは先日の八ヶ岳・南沢で出会った方から教えてもらったユモトマムシグサです。全身が綺麗な緑色です。由来は日光湯本と刈込湖の間で発見されたことにあると図鑑に載っていました。 水滴をたっぷりとまとったホウチャクソウです。 足元にはたくさんのマイヅルソウが咲いていました。天神峠を回ってくれば、もう少し多くの花たちに出会えたでしょう。天気には逆らえない、残念!

7
0
1

yama_ski

管理者
その他
bottom of page