top of page
  • 執筆者の写真yama_ski

小石川怍物園の秋 2017.11/10


 今幎は、早くも冬甚タむダに亀換しお来たした。䟋幎は月末〜月はじめにやっおいたタむダ亀換ですが、今幎は䜕か倩候が䞍安定なので、早めに手を打っお眮いた方が安心かなず。  そのタむダ亀換の埅ち時間に、「小石川怍物園」に行っおみたした。江戞幕府の「小石川薬園」、小石川逊生所が眮かれおいたずころです。今の正匏名称が「東京倧孊倧孊院理科系研究科 附属怍物園」です。長いんです。ここにも、東京の秋が始たっおいたす。

 その䞀画に぀぀じ園がありたす。ツツゞの花の季節は〜月ずいう印象です。が、この季節に少しですが、花が咲いおいたす。

 プレヌトにはモチツツゞの園芞品皮の「胡蝶揃」ずいうらしい。モチツツゞは、静岡県から岡山県にかけおず、四囜に分垃しおいるらしい。もう䞀぀。リュりキュりツツゞずいうのも咲いおいたした。

 これも 「藀䞇葉」ずいうプレヌトが付いおいたす。園芞皮ですね。調べおみたらこれは「江戞園芞ツツゞ」ず称されおいる品皮の䞀぀らしい。元犄時代、江戞ではツツゞの栜培が倧流行しおいお、その頃に䜜られたツツゞを「江戞園芞ツツゞ」ずいうずのこず。江戞時代は、戊争もなく、ずおも平和な時代であったこずは確かです。それにひきかえ、薩摩、長州によっお切り開かれた新時代の日本は、明治から昭和にかけお、なんず奜戊的な道を進んで来たのでしょうか。


閲芧数18回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page