top of page
  • 執筆者の写真yama_ski

御坂山地・釈迦ヶ岳 2018/01/13

更新日:2020年8月30日


 富士山展望シリーズです。御坂山地の中で、際立ってピラミダルでとんがった姿の釈迦ヶ岳です。御坂山地越しの迫力ある富士山が楽しみです。

 当然雪もあるだろうと、“軽アイゼンも用意して” と参加要項に書いたのですが、雪は全く見当たりません。すずらん群生地から歩く予定でしたが、雪もないので、どんべい峠まで車で上がります。

  この写真は、途中の府駒山です。気持ちの良い雑木林の中をのんびりと進みます。木々の間から青空がすっきりと広がっています。

 釈迦ヶ岳のピラミッドのような姿を雑木林越しに眺めながら進みます。右肩後方には南アルプスの峰々が見えています。山頂には、こんな2体のお地蔵さんが鎮座しています。山頂の集合写真は、kのお地蔵さんと一緒に撮りました。

 山頂からは360度の展望が広がっています。富士山は南側に見えています。西側に目をやれば、南アルプスが雪をかぶって、真っ白な姿を見せています。

 北西方向には八ヶ岳も綺麗に見えています。その隣の北側はちょっと地味な奥秩父の山々です。

  この後、休憩していたら八ヶ岳はくもにかくれてしまいましたが。最後は東側です。この季節、黒岳も魅力的な展望が楽しめそうです。ぜひ計画しましょう。


閲覧数:23回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page