top of page
  • 執筆者の写真yama_ski

ランチ忘年会 2017/12/05

更新日:2020年11月4日


 今日は、恒例のランチ忘年会です。長澤登山教室のプランでは、最も人気のぷ企画です。滅多にない2桁の参加です。今日はランチがメインということで、上りはケーブルカーを利用します。天気はご覧の通りの好天です。ケーブルカーの高尾山駅の近くからは、遥かスカイツリーも望めるすっきりとした透明感です。

 コースは、少し1号路を歩き浄心門から3号路に入ります。ちなみにこの浄心門から先は、薬王院の境内になります。門には、「殺生禁断」の文字が掲げられています。この薬王院、鳥居があるので、たまに神社と間違えている方を見かけますが、れっきとしたお寺です。真言宗智山派の関東三大本山(成田山新勝寺、川崎大師平間寺)の一つで、正式には「高尾山薬王院有喜寺」というんですね。

 と誰でも知っているような能書きを並べてしまいましたが、3号路です。高尾山の南斜面を通る自然研究路で、常緑広葉樹の森(照葉樹林帯とも言います)が広がっています。冬でも比較的暖かく、緑が楽しめます。1号路や4号路に比べて人も少なく、のんびりと歩けてオススメのコースです。5号路と合流したら山頂はもうすぐです。  山頂では、トップの写真のような雲を従えたダイナミックな富士山の姿を堪能しました。あとは1号路から金比羅道を通って、本日のメイン会場の「麓山亭」に向かいます。その道中もまだまだ楽しみがあります。この季節、高尾山ではまだまだ紅葉が楽しめるんですね。

 こんな紅葉を堪能した後は、美味しい“懐石風ランチ”に舌鼓を打って、飲める人はちょいとお酒も楽しんでのランチ忘年会でした。参加された皆さん、ありがとうございました。そして、今年は参加できなかった方も、また来年こそ、ぜひ美味しいランチを楽しみにご参加ください。お待ちしています。


閲覧数:18回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page