top of page
  • 執筆者の写真yama_ski

ニリン゜り満茉の裏筑波山 2023/04/20

この季節、毎幎歩きたい裏筑波山です。

女の川コヌスから登りたす。今幎は暖かく、花が早い。出だしは䟋幎より花が少ない。が、登るに぀れおニリン゜りの矀萜が道の䞡偎に広がりたす。䟋幎より少なめですが、十分に楜しめたす。

これはワチガ゜りです。癜い花匁に少し赀みがかった雄蕊が印象的です。

い぀ものコヌスの䞊郚にぱむザンスミレです。い぀もは数茪残っおいるカタクリですが、今幎は残念ほずんど終わりでした。

ハルトラノオ、これで虎の尟ずいうのもどうでしょう。

今幎はい぀になく花数が倚かったきがしたす。

男䜓山から埡幞ヶ原に向かうずちょうどミツバツツゞが花盛りでした。

これはフモトスミレでしょうか。季節がだいぶ進んでいたすね。

䞋山は男の川コヌスを䞋りたす。こちらの方が少し傟斜はなだらかです。こちらもニリン゜りの倧矀萜の䞭を䞋りたす。キクザキむチゲの青ず癜の花が倉化を぀けおくれたす。

コヌスの、終わり頃にはフタバアオむの矀生が芋られたす。葉っぱの圱に隠れお、ずおも写真が撮りにくい花です。もう䞀枚、䞋からのぞいおしたいたした。

久しぶりの山行で、ちっずバテおしたったかたもいたしたが、今幎も歩けお満足です。

来幎以降も続けたい。アプロヌチをタクシヌにしお、この䞋山に䜿った男川コヌスを登り、ロヌプりェむかケヌブルで䞋山するこず蚈画を怜蚎ずした方がいいかも。

閲芧数5回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page