top of page

北ア・槍を目指して表銀座縦走 2016.07/20~24

更新日:2020年11月4日

07/21 ⛅️

前日は、碌山美術館を見学してから中房温泉に前泊です。今日はゆっくりと朝食を取ってから出発です。登山口では学校登山の中学生の集団と一緒となる。少しづつ追い抜きながら第一ベンチ、第二ベンチと順調に進みます。合戦小屋では、定番のスイカは我慢ができません。結構大きいので2人で一切れでも多いくらいです。

燕山荘には昼過ぎについて、お茶タイムをたっぷりとってから燕岳を目指します。点々とコマクサが咲いていたり、クモマスミレの黄色の花を眺めたりしながらの登山です。混雑ぶりは、8人のスペースに6人なのでまずまずの混み方でした。

<コマクサ>                       <メガネ岩>

07/22 🌅

今日もいい天気です。今日はヒュッテ西岳までです。比較的楽なコースです。昨日もそうでしたが、朝のうちはとてもいい天気で朝焼けの景色も美しい。でも昼過ぎになると安曇野側の谷から雲が湧いてあまり展望は楽しめない。花は取りきれないほど楽しめますが。ヒュッテ西岳では6人のスペースに2人でユッタリ過ごせました。

07/23 🌅

今日も綺麗な朝焼けに朝ご飯前の贅沢な時間を過ごします。なにせ小屋の前で絶景を楽しめるのですから最高です。今日は、いよいよ槍ヶ岳です。朝からヘルメットとフェラータセットを身につけて出発です。

<朝焼けに浮かぶ常念岳>                 <残月と槍穂高連峰>

小屋の裏からドンドン下っていきます。梯子を超え1時間も歩けば水俣乗越です。その前に朝焼けの槍ヶ岳を堪能します。

水俣乗越から2時間あまり頑張ると、9時すぎにヒュッテ大槍に到着です。今日の宿です。 まず余分な荷物を小屋に置いて槍ヶ岳を目指します。山頂には11時前に着きました。順調です。記念写真を撮って少し休んだら下山です。ヒュッテ大槍には12:40着です。ゆっくりと山小屋ライフを楽しみました。今日も6人のスペースに2人です。

07/24 🌅

今日も朝からいい天気です。まだ梅雨明けしていないなんて信じられない天気です。日差しは結構暑いのですが、日陰に入ると涼しいというとても歩きやすい天候が連日続いています。

槍沢ヒュッテの望遠鏡からも、肉眼でも木の間から槍ヶ岳を見ることができます。

最後の槍ヶ岳は、槍見河原からです。樹林の間からかろうじて見えます。今回の山行は連日の好天に恵まれて終始槍ヶ岳を目指して歩く山旅でした。花も豊富で素晴らしいコースでした。最後は槍見河原からの槍ヶ岳です。

<表銀座縦走で出会った花たち/その1>

<表銀座縦走で出会った花たち/その2>