top of page
  • 執筆者の写真yama_ski

近江・横山岳-2 2016.05/17~18


 スタートの横山岳登山口には、トイレと広い駐車場があります。すでに車が2台停まっています。コースは白谷本流コースから登って東尾根から下る周回コースです。  コースは、すぐ沢沿いの道で結構の急登の連続です。トクワカソウなど春の花はもう終わりでしたが、サワウツギなど花に癒されながら3時間ほどで山頂(西峰)です。山頂でお約束のお茶タイムを取ってから、東峰から東尾根ルートに向かいます。山頂は樹林のため展望はあまりありませんが、途中では昨日登った賎ヶ岳から余呉湖、琵琶湖が見渡せる展望の楽しめるコースです。  東尾根コースはブナの緑が爽やかな心癒されるコースです。

 東峰は、標識も無く双児峰という割にはちょっと寂しいかな。それでも、緑に染まりそうなブナ林の中を下ること西峰をでて2時間ほどで東尾根登山口に下山。とってもいい山歩きができました。宿も良くて、今度は山に登った後に泊まりたい。


閲覧数:14回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page